タナカの日記

タナカの想いが詰められている日記です。

気持ちを伝えるとは。

あなたにとって気持ちを伝える方法は何ですか。

先述した通り、私は気持ちを伝えるのが下手くそです。

 

でも、自分の感じたことは丁寧に伝えたい。

後悔しないで伝えたい。

 

ある人にこう聞かれたことがあります。

「ねぇ、この服とあの服どっちが似合うと思う?」

この問いかけに私はこう答えました。

「どっちでも似合うんじゃない。」

どっちでも似合うと思うし、選ぶのはあなただから、あなたの意見を尊重したいという気持ちで、そう言いました。

 

でもその人にとってしてみれば何でそんな投げやりなの?とこう捉えられてしまったのです。

「どっちも似合うよ」といえば私の気持ちは伝わったのでしょう。

”で”が抜けるだけで気持ちが伝わるなんて目から鱗でした。

 

気持ちを伝えることは難しい。それでもあなたに気持ちを知ってほしいから、

伝えずにはいられない。

 

まだまだ修行が必要ですね。

 

タナカ